新宿区には、日本の伝統工芸である「染め物」の文化が根付くエリアがあります。
今でも染物工房が点在し、その文化を守り続けています。
職人の技術と美しい数々の染め物を、ここ新宿でお楽しみください。
There is an area in Shinjuku City, Tokyo where the culture of dyeing is rooted.
東京染小紋・江戸小紋
小紋染の歴史は、室町時代にまでさかのぼると言われていますが、東京染小紋の基調は、江戸時代の武士の公服であった裃に求められます。当時の大名たちは、各々趣向をこらして自家の柄を取決め、そのデザインを競ったと言われていますが、小紋の名が示すとおり、微細な模様を単色で染めあげる粋な味わいは、やがて身分や次代をこえて広く一般の人々に愛されるようになりました。
小紋という名称は、柄の小さな型染の着物という広い意味で使用されることが多いのですが、東京染小紋は、鮫小紋などといわゆる江戸小紋の名で親しまれてきたものの系譜を継ぎ、江戸文化の名残りを今に伝えています。
江戸更紗・紅型
きものの式礼服(紋付き)更紗がはじめて我が国に渡来したのは、室町時代の中期のころといわれている。インド、タイ、インドネシアから輸入されたものを真似て染めはじめたのが最初であり、江戸時代の末期の頃、江戸で型摺りによる秀れた更紗師が現れ、江戸更紗の名が知れ渡ったと伝えられている。
江戸刺繍
我が国に現存する最古の刺繍は飛鳥時代の縫い仏です。その後、装飾としての刺繍が平安時代以降登場し、江戸時代には町人の衣類にも刺繍が施されました。絢爛豪華なきものを次々とうみだした江戸刺繍は江戸の繁栄と共に降盛を続けました。
日本刺繍には京風、加賀風、江戸風などがあり、江戸刺繍は図柄を置くときに空間を楽しむような刺繍の入れ方をするのが特徴です。刺繍には、直線的な模様表現の刺と曲線的な模様表現の繍があり、友禅模様又は、無地のきものや帯に刺繍をして立体的な美しさを表現します。
東京手描友禅・糊画
華麗な模様を誇る手描友禅は、江戸時代、京都の宮崎友禅齋によって大成されたと伝えられています。その技法が江戸に導入されると、京の雅に対して江戸の粋を生かした図柄と色調が生まれ、それが今の東京手描友禅にうかがわれます。
東京手描友禅は、京友禅、加賀友禅と技法、工程は同一ですが、構想図案から下絵、友禅さし、仕上げまで、模様師の一貫作業であることが特徴です。このことは模様師の個性が発揮できることにもなり、東京手描友禅のさらなる魅力に繁がっております。一反の白生地が、一品ものの友禅になるまでにさまざまな作業があり、その一つ一つに伝統の技がいき続けています。
東京無地染・浸染
材料及び必要な染色助剤を水に溶解して染浴を調整し、その中に白生地を浸し適当な温度、時間を与えて染め上げます。染め上げられたものは東京無地染と呼ばれております。
引染
友禅、小紋の糊置きした生地を豆汁、布海苔で地入れを行い、乾燥してから染料液を刷毛 引きで地色に染めます。特に作業場の温度、湿気に気を使い、一反の布を一気に仕上げます。
洗張
仕立て上がったきものが汚れたり、寸法が合わなくなったりしたときにきものを解いて洗い、布海苔張りなどの加工をして仕立てに備えます。
手描紋章上絵・紋糊
きものの式礼服(紋付き・留袖など)には、家紋が入っています。この家紋を、分廻し(古来からの竹製のコンパス)や極細の筆を使い精密に墨描きすることを、「上絵(うわえ)」といい、その職人を「紋章上絵師(もんしょううわえし)」といいます。初めは染物の分業として上絵師がありましたが、江戸時代中期から後期にかけて、紋章の上絵師として専業化したとされています。
染色補正
小紋や友禅の最後の仕上げとして染めの斑を修正するものと、しみぬきをするものがあります。
また、着用したときに付いた汚れも落とします。
湯のし
染める前の白生地や染め上がった反物に蒸気をあててしわを伸ばし、布幅を 所定の長さに整え、地風を柔軟にして次の作業をやりやすくします。